DDS 画面ファイル(罫線)
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AS/400では画面も一種のファイルとして扱います。
したがって、その記述も、データベース記述と同様の手法で行います。
データベースの記述と異なるのは、次の点です。
・データベースが単一のレコード様式が原則なのに、画面の場合は、
 複数のレコード様式からなること
・フィールドの行カラム位置の指定および、表示属性があるいうこと

ここでは画面に罫線を表示する例を紹介します。


罫線レコード

画面へ罫線の表示を行うには、画面ファイルで、罫線レコードの様式を記述しておき、
通常画面の表示に先立って、このレコードを出力することによって行います。
罫線レコードの様式は、レコード・レベルで、

  GRDRCD

を記述します。

罫線レコードの様式には、大別して、罫線クリアの為の様式と罫線描画の様式があります。


罫線クリアの為の様式

罫線クリアの為の様式は、レコード・レベルで、

  GRDCLR

を記述します。

以下に例を示します。
 
     **. 1 ...+... 2 ...+... 3 ...+... 4 ...+... 5 ...+... 6 ...+... 7
     A* 罫線クリア
     A          R CLR01                      GRDRCD
     A                                       GRDCLR
              


罫線描画の様式

罫線描画の様式は、レコード・レベルで、

  GRDCLR

を記述し、ついで、罫線の記述を行います。
罫線は直線の記述(GRDLIN)とボックス(GRDBOX)の記述で作成します。

以下に例を示します。
 
     **. 1 ...+... 2 ...+... 3 ...+... 4 ...+... 5 ...+... 6 ...+... 7
     A* 罫線の記述
     A          R KEI01                      GRDRCD
     A* 枠
  @ A                                       GRDBOX((*POS (7 2 11 47)))
     A* 線
     A                                       GRDLIN
     A
     A*横線
  A A                                       GRDLIN((*POS (7 2  47)) -
  A A                                              (*TYPE  LOWER))
     A                                       GRDLIN((*POS (8 2  47)) -
     A                                              (*TYPE  LOWER))

                                                  途中省略

     A*縦線
  B A                                       GRDLIN((*POS (7  5 11)) -
  B A                                              (*TYPE   LEFT))
     A                                       GRDLIN((*POS (7 13 11)) -
     A                                              (*TYPE   LEFT))
              

@ 枠罫線は左上の基点位置と行列方向の長さで表示します。
   GRDBOX((*POS (7 2  11 47)))  基点7行目、2カラム、縦11行分、横47桁です。

A 横線は*TYPEパラメータでUPPER/LOWERを指定してしめします。

  GRDLIN((*POS (7 2 47)) -      基点7行目、2カラム、 横幅47桁です。
      (*TYPE LOWER))         罫線タイプは下線です。UPPER とすると上線です。

B 縦線は*TYPEパラメータでLEFT/RIGHTを指定してしめします。

  GRDLIN((*POS (7 5 11)) -    基点7行目、5カラム、縦長さ11行分です。
         (*TYPE LEFT))   罫線タイプは左側線です。RIGHT とすると右側線です。


罫線の描画

プログラムで罫線を描画するには、通常の画面表示の前に、罫線様式のレコードを出力すます。
通常は、罫線をクリアして、罫線出力を行います。

RPGプログラムでの例を紹介します。
 
     **. 1 ...+... 2 ...+... 3 ...+... 4 ...+... 5 ...+... 6 ...+... 7
     C* 罫線画面
     C                     WRITECLR01                      罫線消去
     C                     WRITEKEI01                      罫線描画
     C* 通常画面
     C                     WRITEFMT99
     C                     WRITEFMT01
     C                     WRITEFMT02
     C                     SETON                     2324
     C                     EXFMTCTL01
     C                     SETOF                     2324
     




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