画面設計サービスプログラム-2(SDA) |
SDAは対話型で画面設計、DDSソースを作成することのできるを行うサービスプログラムです。
ここではSDAのあらましを紹介します。
SDAによるメニューの作成
AS/400 画面設計機能 (SDA) 次の中から1つを選んでください。 1. 画面の設計 2. メニューの設計 3. 表示装置ファイルのテスト 選択項目またはコマンド ===> F1= ヘルプ F3= 終了 F4=プロンプト F9= コマンドの複写 F12= 取消し (C) COPYRIGHT IBM CORP. 1981, 1998.
SDAでメニューを作成する場合は、2番のメニューの設計を選択します。
次のような画面が表示されます。
メニュー設計ではMNUDDSとMNUCMDのタイプのソースが得られます。
メニューの設計 選択項目を入力して,実行キーを押してください。 原始ファイル . . . . . . . QMNUSRC 名前,リストは F4キー ライブラリー . . . . . . WRKLIB 名前, *LIBL, *CURLIB メニュー . . . . . . . . . MNU001 名前,リストは F4キー F3= 終了 F4=プロンプト F12= 取消し
ソースファイル名は任意ですが、ここではQMNUSRCを用意しています。
まず、メニューイメージの設計を行います。メニュー・イメージおよびコマンドの処理をYとして実行キーをおすと
メニュー機能の指定 ファイル . . . . : QMNUSRC メニュー . . . . : MNU00 ライブラリー . : WRKLIB 選択項目を入力して,実行キーを押してください。 メニュー・イメージおよびコマンドの処理 . . . Y Y=YES, N=NO メニュー・ヘルプの処理 . . . . . . . . . . . N Y=YES, N=NO F3= 終了 F12= 取消し メニュー MNU00 は新しいメニューである。
次の、メニューの設計の画面が表示されます。画面は標準のメニュー・スタイルになっています。
ここで、各番号の個所にメニュー項目名を入力して行けばおわりです。追加、削除、移動の要領は先の
MNU00 MNU00 MENU 次の中から1つを選んでください : 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 選択項目またはコマンド F3= 終了 F10= コマンドの処理 F12= 取消し F13= コマンド区域 F20= 反転イメージ F24= キーの続き HELP を押して,正しい操作のリストを表示してください。
一般の画面イメージの設計の場合に同じです。
画面のイメージの設計の要領で、配置などを設計します。
MNU00 MNU00 MENU 次の中から1つを選んでください : 1. AAAAAAAAAA = 2. BBBBBBBBBB 3. CCCCCCCCCC 4. DDDDDDDDDD 5. EEEEEEEEEE - 6. FFFFFFFFFF 7. GGGGGGGGGG 8. HHHHHHHHHH 9. IIIIIIIIII 10. JJJJJJJJJJ- 選択項目またはコマンド F3= 終了 F10= コマンドの処理 F12= 取消し F13= コマンド区域 F20= 反転イメージ F24= キーの続き
フィールドの削除、追加やDBCS文字の配置などは、画面のイメージの設計に同じです。
上の例では、メニュー番号6から10までを、’=’の位置に移動させています。
下図のように移動します。
MNU00 MNU00 MENU 次の中から1つを選んでください : 1. AAAAAAAAAA 6. FFFFFFFFFF 2. BBBBBBBBBB 7. GGGGGGGGGG 3. CCCCCCCCCC 8. HHHHHHHHHH 4. DDDDDDDDDD 9. IIIIIIIIII 5. EEEEEEEEEE 10. JJJJJJJJJJ 選択項目またはコマンド F3= 終了 F10= コマンドの処理 F12= 取消し F13= コマンド区域 F20= 反転イメージ F24= キーの続き
DBCS文字の配置は@の対と、仮の文字列を入れ、実行キーを押します。
1. @11223344@ 2. BBBBBBBBBB 3. CCCCCCCCCC 4. DDDDDDDDDD 5. EEEEEEEEEE
@はシフトコードに変換され、仮の文字列は下線に変換されます。
1. s____s 2. BBBBBBBBBB 3. CCCCCCCCCC 4. DDDDDDDDDD 5. EEEEEEEEEE
下線部分にDBCS文字を入力します。
1. 受注処理 2. BBBBBBBBBB 3. CCCCCCCCCC 4. DDDDDDDDDD 5. EEEEEEEEEE
メニューコマンドの定義はF10キーを押して行います。F10キーを押すと、次のような画面にかわります。
メニュー・コマンドの定義 メニュー . . . : MNU00 メニューへの位置指定オプション . __ コマンドを入力して,実行キーを押してください。 オプション コマンド 01 02 03 04 05 06 07 続く .. F3= 終了 F11=オプション だけの定義 F12= 取消し F24= キーの続き
ここでは、メニューの番号が選択されたとき実行されるコマンドを定義して行きます。
GOはメニューを呼出するコマンドです。
メニュー・コマンドの定義 メニュー . . . : MNU00 メニューへの位置指定オプション . __ コマンドを入力して,実行キーを押してください。 オプション コマンド 01 GO MENU01 02 GO MENU02 03 GO MENU03 04 GO MENU04 05 GO MENU05 06 GO MENU06 07 GO MENU07 続く .. F3= 終了 F11=オプション だけの定義 F12= 取消し F24= キーの続き
コマンドを定義して実行キーをおすとメニュー設計の画面に戻ります。
F3キーで終了します。
MNU00 MNU00 MENU 次の中から1つを選んでください : 1. AAAAAAAAAA 6. FFFFFFFFFF 2. BBBBBBBBBB 7. GGGGGGGGGG 3. CCCCCCCCCC 8. HHHHHHHHHH 4. DDDDDDDDDD 9. IIIIIIIIII 5. EEEEEEEEEE 10. JJJJJJJJJJ 選択項目またはコマンド _ F3= 終了 F10= コマンドの処理 F12= 取消し F13= コマンド区域 F20= 反転イメージ F24= キーの続き
さらにF3キーで終了すると、SDAメニュー終了の画面に変わります。
メニュー機能の指定 ファイル . . . . : QMNUSRC メニュー . . . . : MNU00 ライブラリー . : WRKLIB 選択項目を入力して,実行キーを押してください。 メニュー・イメージおよびコマンドの処理 . . . N Y=YES, N=NO メニュー・ヘルプの処理 . . . . . . . . . . . N Y=YES, N=NO F3= 終了 F12= 取消し
メニュー原始の保管をY、メニュー・オブジェクトの作成をYとして実行キーをおします。
SDA メニューの終了 ファイル . . . . : QMNUSRC DDS メンバー . . . . : MNU00 ライブラリー . : WRKLIB コマンド・メンバー . : MNU00QQ 選択項目を入力して,実行キーを押してください。 新しいかまたは更新されたメニュー原始の保管 Y Y=YES, N=NO 選択項目 Y=YES の場合: 原始ファイル . . . . . . . . . . . QMNUSRC 名前 , リストは F4キー ライブラリー . . . . . . . . . . WRKLIB 名前 , *LIBL, *CURLIB テキスト . . . . . . . . . . . . . メニュー・メンバーの置換え . . . . Y Y=YES, N=NO メニュー・オブジェクトの作成 . . . . . Y Y=YES, N=NO 選択項目 Y=YES の場合: パラメーターのプロンプト . . . . . Y Y=YES, N=NO オブジェクト・ライブラリー . . . . WRKLIB 名前 , *CURLIB メニュー・オブジェクトの置換え . . Y Y=YES, N=NO F3= 終了 F4=プロンプト F12= 取消し
必要あればパラメータのプロンプトをYとすると次の画面(CRTMNUコマンドのプロンプト)が表示されます。
ライブラリーやファイルなどの変更をします。
さらに実行キーを押すと、最初のメニューの設計の画面に戻ります。
メニューの設計 選択項目を入力して,実行キーを押してください。 原始ファイル . . . . . . . QMNUSRC 名前,リストは F4キー ライブラリー . . . . . . WRKLIB 名前, *LIBL, *CURLIB メニュー . . . . . . . . . MNU00 名前,リストは F4キー F3= 終了 F4=プロンプト F12= 取消し メニュー MNU00 は WRKLIB/QMNUSRC に保管され WRKLIB でコンパイルされた。 +
生成されるソースとオブジェクトはそれぞれつぎのとおりです。
ソース OPT メンバー タイプ テキスト MNU00 MNUDDS MNU00QQ MNUCMD
オブジェクト OPT オブジェクト タイプ 属性 テキスト MNU00 *MSGF MNU00 *FILE DSPF MNU00 *MENU DSPF
HELPキーを押したときにヘルプ画面を表示させることもできます。
さきのメニュー機能の指定の画面で、メニュー・ヘルプの処理を’Y’とします。
ここでは紹介を省略します。
こうして作成されたメニュー画面は、SDAのメニューや、PDMのメニューのようなスタイルをしています。
すなわち、メニュー番号だけでなく、コマンドも受け付けてしまうので、勝手のわかった人ならば
各種コマンドの入力が可能ということです。
セキュリティの面からは使用できるコマンドの制限、など別の考慮をしておかねばなりません。
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